フレンチカットグラン公式サイト

フレンチカットグランでサイドを編み込みしたとき短い髪が出ませんか?

Q:約1ケ月前にフレンチカットグランを施術済み。施術後はとても喜んでいただきましたがサイドを編み込みした時に短い毛が気になるとのこと。

新規のお客様にはリサーチが大変必要です。

今回の場合、フレンチカットはほぼ入れないです。
髪の生え方が下に向いてたら入れます。
入れるとしても両サイド1~2回しかいれません。
あと、髪質によっても違います。
剛毛で硬い髪は特にサイドに入れると突き立ってしまうので
トップまわりはほぼ入れません。
やわらかな髪なら少し入れます。

橋津功一さんの投稿 2017年2月2日

(動画でお応えくださったのは編み込みアレンジで人気のピンラビさんです)

 

お客様にリサーチする内容の例として
●家でくくったりするのか?
●くくる時、どのように、どの位置でくくるのか?
●分髪は1か所だけか、時々変えるかの確認
●お出かけ、出勤時など普段のスタイルは下すのか?上げるのか?巻くのか?
●アップの場合、引き詰めるのか?ルーズにまとめるのか?
●スタイリングに手をかけるのか?乾かすだけか?何もしないのか?
●見た目も軽いスタイルがいいか?ラインを残して軽くしたいか?軽くは痛くないか?

などフレンチカットグランを入れるイメージとハサミを入れない・入れなくてもいい箇所(危険ゾーン)を想定できるような質問を対話に組み合わせてください。

その中で入れてはいけないゾーンを決めてフレンチカットグランを施術してください。

(フレンチカットグラン講師会事務局)